人事労務なう
中小企業にて長く人事労務関係を担当しています。日々の業務の中で気づいた、「実務的なこと」を書いていきたいと思います。
2015/08/04
就業規則は、どの範囲まで労基署に届出が必要か?
本件は時折問題とされ、悩むところもあります。
しかしながら、考え方としては、原則として、就業規則上の必要記載事項に関わるいわゆる「別規程」であれば、就業規則の一部とされるのでしょう。例えば、賃金規程、退職金規程、人事評価の規程、育児・介護休業規程、出張旅費規程
等がこれにあたります。
個別具体的な制度内容の詳細部分に関するルールとして作成されたものであれば、一般的には届出不要でしょうが、名称によらず内容によるので、不安であれば労働基準監督署に確認した方が良いかと思います。
次の投稿
前の投稿
ホーム