人事労務なう
中小企業にて長く人事労務関係を担当しています。日々の業務の中で気づいた、「実務的なこと」を書いていきたいと思います。
2015/06/17
1年単位の変形労働時間制に関する労使協定「書」を作成するのが吉
当社では、1年単位の変形労働時間制を採用しているのですが、労基署への届出を行う際に、「必須ではないが、次回以降は、できれば労使協定書を別に締結し、提出して下さい。」といわれました。
これまでは、「協定届」とカレンダーのみを提出していたので、ちょっと驚きました。
協定届をよく見ると、会社の代表者と労働者の代表者の双方の記名押印欄がありますが、具体的な運用方法等については未記載です。届出としては成立するが、運用がやや不明確になっている、ということなのでしょう。
そこで、以下のようなフォーマットで「労使協定書」を別に締結し、協定届、カレンダーとともに届け出ることにしました。これですと、運用がより分かりやすくなるはずです。
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